忍者ブログ
好きな食べ物あれこれ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社へお弁当持参で行っていますが、時間の許す限り寝ていたい私は
お弁当のおかずとご飯もですがお休みの日に大量に作って小分けし冷凍しています。


ただしレパートリーがあまり無い為に1週間通しでいや、酷い時には
2週間連続で同じメニューが続くことも。
そんな私ですがそろそろ、自分の手作り弁当に飽きてきました。

で、ネットで冷凍OKな内容を探していたのですが
卵焼きも冷凍して大丈夫なのですね。
私、卵焼きは冷凍ダメだろうと思って一度も試したことがないんです。
本当は持っていきたいけど朝から作るのなんて嫌~~ってことで
食べたい時にはお惣菜で長期間保存可能なパックに入っている
卵焼きをわざわざ買っていたんです。


ただし、普通通りに作るとパサパサな仕上がりになるみたいで
それを防止する為にマヨネーズを入れている人や砂糖の代わりに
転化糖なる物を使っている人もいるみたいです。

転化糖って初めて聞いたから分からなくて調べたのですが
お菓子作りに使ったりするみたいですね。

ただ、わざわざ買いたくはないのですが何かそれに代わる物って
無いものか・・・・・。

卵焼きの冷凍保存の技、これだ!って言うのを探したいと思います。

PR
先日は赤車エビを買って、お昼にはエビチリ♪
夜にはエビを使ったシーフードカレー♪を作りました。

赤車海老は、スーパーで時々見かける時もあるのですが
いつも入ってくるって感じじゃないので、見つけた時には
ラッキーって事で2パックほど買います。

今回は1パックが350円でかなりの量が入っているので
本当のお買い得でした。

このエビの好きな所は殻まで食べられる所。
旦那と二人殻ごとバリバリと頭も尻尾も全てを食べ尽くしました。

カレーはエビのダシが出るおかげで普通のルーなのに
何だかワンランク上の味に変身してくれるので大好きです。

ただし、私ってエビを食べるのがかなり下手な様で
口の中でいっぱいエビの足とか頭の尖っている部分が
刺さって小さい傷や少しだけ切って出血を起こしています。

気がつくと血染めのエビチリ、血染めのカレーになってる。

旦那からはなんでそんな事になるのか信じられないって言われていますが
だって、だって私が食べるとそうなるんですもん!

でもエビの美味しさの方が優っているので文句も言わず
食べ続ける私。

はたから見たら、少々不気味な女かもしれません(笑)

昔はカニ派だったのですが、赤車エビを食べて以来エビ派に
なった私。
エビって美味しいですよねぇ~~。

来週も赤車エビが入荷していないかなぁ~と期待して
スーパーに探しに行こうと思います。

青柚子が欲しくて買ったつもりだったのですが、帰って来て袋をよくみると
「カボス」でした。カボスも嫌いではないのですが今回はそうめんの薬味として
柚子の皮をすりおろして香りも楽しむ予定だったので残念。

たぶん、「青柚子」と「カボス」が隣同士で陳列されていたんですよ。
ぱっと見た時に青柚子のプレートが目に入りましたから・・・
それがお客さんが混ぜっちゃたんだと思います。

カボスは絞って醤油と合わせて、カボス醤油にして冷奴にかけて
食べるのも好きなので良しとしますが、目的は柚子だったんだけどなぁ。

黄色い柚子だとすぐに分かりますけど、青柚子となると形も
大きさもカボスとそっくりなんです。
なかなか気が付きませんでした(^_^;)


柚子の香りって本当にいいですよね。大好きなんです。
だいたい、柚子を使う時は柚子を絞った後もいっとき
香りが楽しめるのですぐに捨てずに放置して
天然のアロマオイルだわ~~~って香りを楽しんでます。

今度こそは柚子の方を買ってこようと思います。

私は子供の時から梅干しが大好きなのですが、
毎年二人の叔母から手作り梅干しを分けて貰っています。

主には会社に持っていくお弁当用に使っているのですが
他の料理にも塩代わりによく使います。

叔母の作る梅干しはでっかいので、1個をお弁当に
入れてしまうとちょっと多すぎるので、炊き込みご飯の様に
梅干しを潰してご飯と混ぜあわせます。

白米の他に、ひじきや雑穀米等も入れるのでそれと
合わせるとまぁ丁度良いぐらいの塩分になるんです。

梅干しで食中毒対策にもなるし欠かせないアイテムです。

それで今年は、私がよく梅干しを食べているという事で
叔母達が張り切って、多目に漬けてくれるらしいんですが
それにプラスして親戚がそんなに梅干しが好きならと・・・
何か梅干しを送ってくれる様なんです。

いや、嬉しいんです。
嬉しいんですけど・・・2キロぐらいは確実に届くらしく。
いままでキロ数でどれぐらい貰っていたのかよく分からないのですが
えーっと・・・ものすごく届いたらどうしましょう(^_^;)

でも私にとっては嬉しい悲鳴です(笑)

私の周りに韓流ドラマにハマっている人がかなり多いのですが、
ドラマは元から見ないので私としては、その話題には付いていけません。
ですが、最近はスーパーで韓国の食品をよく見かける様になりました。

近くのスーパーでは特に力を入れているらしく、すでに定番商品として
ワンコーナーがしっかりと作られています。

雑誌などにもよく取り上げられている飲むお酢の紅酢をはじめ、
とうもろこしのお茶、参鶏湯のレトルトやカップ麺等々、
かなりの種類が揃っています。

行く度に何か買ってしまう私。
特にトウモロコシのお茶と辛ラーメンシリーズのカップラーメンと
お菓子にはまっております。

お菓子のオススメはリアルブラウニー(REAL BROWNIE)
コンビニでも置いている所が増えてきましたが、濃厚なチョコブラウニー
1つ120円ぐらいですが、美味しい♪

濃厚なのにコテコテな甘さじゃない所がお気に入りです。
しっとりしていて、会社の休憩時間のおやつタイムに持って
行くときがあるのですが、疲れが取れる感じでホッとできます。

旦那もかなりこの味は気に入ってしまい、こっそり買って来ても
見つかって横取りされる事もしばしば。

他の国の食品を試してみるのもいいですね♪

プロフィール
HN:
みかん子
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
コンビニに並んでいる新商品で、私が気に入った物は
すぐに消え去ります。ちょっと好みがマニアック寄り
なんでしょうか?そんな食べること大好きなみかん子です。
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]